らいふ BOX Topics
人生会議
11月30日土曜日、鎌倉市大町の妙本寺 書院において人生会議が開催されます。[続きを読む]
らいふ BOX MENUES

お盆最中
台風10号の影響か、突然の豪雨が襲ってきたかと思うと雲が切れて強い日差しが照り付けて、しかも蒸し暑くて、体力の消耗が激しい今日この頃です。

さて、昨日こんな話を伺いました。
とある病院にご利用者様が救急車で運ばれその日のうちに帰宅できることになったのですが、病院から紹介された介護タクシー業者がまるで〇〇〇みたいな態度に終始。仕方なくその車で帰ったのですが道中生きた心地がしなかったと語ってました。ご利用者様はその病院へ通報し、私にも連絡がきた次第です。ここ数年の間に始めた業者の中にいるようです。
もし、運悪くこのような理不尽な業者にあたってしまった場合は、遠慮なく紹介先へ通報して状況を説明してください。介護タクシーイメージダウンにつながる悪徳業者は絶対に許せません。
車について、拘り
らいふBOXの車輌はミニバンです。たまになんでワンボックスにしないの?と聞かれます。ミニバンは所謂乗用車タイプですので人が快適に乗れる車です。それに対して代表的なワンボックスであるハイエースやキャラバンは、貨物自動車で荷物を運ぶための車。それを福祉車両として機材や人を多く運べるので重宝されてはいます。ただ後輪は板バネでドラムブレーキ、貨物車輌のままです。突き上げがあり、これでは乗り心地がいいわけありません。救急車もしかり。またエンジンが運転席助手席の下にあるので、夏場は熱が上がってきて暑く、エアコンの効き目は期待できません。
ワンボックスで仕事されている業者さんには申し訳ないのですが、これが私がミニバンに拘る理由です。